« ②  基礎体温のまとめ | トップページ | 終わった〜!! »

2010.05.08

セロフェンの服用開始

周期5日目  36.21℃

生理がきてしっまったので5日目の今日から毎朝食後にセロフェンを1錠づつ飲み始めます。
排卵誘発剤なんですけど・・・クロミッドと言うのは聞いたことあるけどセロフェンなんて初めて聞きましたよ。勉強不足ですね〜ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

先月薬を処方された時点で調べてはいたんですけどね、タイミングはバッチリだっただけにこれでベビちゃん来てくれれば飲まなくてもいいんだ〜・・なんて思ってたのでなかなか書けずにいましたが、リセットもしてしまい今日から飲み始めるので調べた事をトコなりにまとめてみたいと思いますφ(・ω・ )

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まずセロフェンとは、排卵誘発剤の商品名らしいです。
セロフェンの他にもクロミッド・オリフェン・フェミロンなどの名前の薬があるみたいで、どれも効果は同じようです。
名前が違うだけで効き目の違いはないんですって〜( ゚д゚)ヘ~

んでもって効果といいますと
視床下部の脳下垂体に働きかけ卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体形成ホルモン(LH)の分泌を促します。
・・・と、薬と一緒に頂いた用紙に書いてありました(笑)
聞き慣れない言葉ばっかで、なんだかよくわかんないですよね〜
排卵誘発剤って名前だけれども、排卵させるってよりも卵ちゃんを成熟させるって感じですね(*^.^*)
セロフェンを服用することによって排卵日が安定するようです。
飲み始めて12~14日ごろに排卵なんですって(゚0゚)遅くない?

副作用は霧視等の視覚症状や下腹部痛・吐き気などがあるみたいですがほとんどないそうです。
実際私は何にもなく元気ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして最後に卵を成長させるわけですので、通常は左右のどちらかの卵胞から一つの卵ちゃんが育つわけですが左右両方の卵ちゃんが育つらしいのです!!
ってことは双子ちゃんの可能性があるわけですね〜Σ(・ω・ノ)ノ!
待ちに待った旦那様とのベビちゃん!!双子ちゃんは可愛いんだろうけれど・・・育てるのが大変そう~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
トコに双子ちゃんを無事に育て上げるだけの体力があるだろうか、大きくなって2人同時に入学・卒業なんて事になったら経済的にも大丈夫だろうかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
なんて事を考えてオロオロしてましたが双子ちゃんになる可能性は2・3%らしいです・・またまた勉強不足ですヾ(_ _*)ハンセイ・・・
けど、もしその2・3%の確率でトコ達のもとへ双子ちゃんに産まれてきてくれたなら特別な事だと思って大事にしなくちゃいけないことですよね。
双子ちゃんを育ててるママ達はいっぱいいるんだもの!!

とそんな心配はまだ早いですね(A;´・ω・)アセアセ

とりあえず今日から5日間セロフェンを忘れないように飲んでみたいと思います。

|

« ②  基礎体温のまとめ | トップページ | 終わった〜!! »

不妊治療③〜AIH〜1回目」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私もセロフェン服用してます。初めてなのでこれからどうなるか不安です。注射はするのかしないのか。タイミングでは無理なのかとか。早く赤ちゃんきてくれないかな

投稿: もも | 2013.02.06 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357640/34595226

この記事へのトラックバック一覧です: セロフェンの服用開始:

« ②  基礎体温のまとめ | トップページ | 終わった〜!! »